1967年3月発売 価格63,000円
国内で正式に発表された記念すべきモンキー第1号車。
フレームNoからこの車両は1968年製。
ハンドルとシートは折りたたみ式になっていて車のトランクに
収まるように設計されています。
前後ともリジットサスペンションで5インチタイヤを装備しています。
サイズ 1150×545×790
重量 50.5Kg
エンジン 4サイクル OHC 単気筒 49cc
最高出力 2.5ps/6000rpm
最大トルク 0.31kgm/5000rpm
タイヤサイズ 前4.00-5 後4.00-5
中古市場 60〜80万円
これ以上ないシンプルなフロント周り リヤもサス無し
ホイールはなんと5インチ マフラーは排気口が極端に細いです
中期の片角エンジン
角タンク
蝶タイプの燃料コック
オリジナルシートはへたるので外して保管し、代わりに田中商会のチェック柄を装着。
中古で購入したのは1990年頃? それから乗ったのは数キロ?
MもZ同様盆栽状態だけど、これじゃまずいので乗ってやろうと思い、再整備する。
キャブ・タンクをオーバーホールし、オリジナのNITTO製タイヤは外して保管し、中華のタイヤ・チューブに交換。
再塗装無しで、磨ける所を磨いただけなので傷や錆はある仕様。
1967年の発売当時はウインカー装備の義務付けが無かったのかな??
今乗るには手信号が必要ですが5インチホイールの為安定感は非常に悪いです。
今後、前後サス無しのバイクなんて絶対に出てこないでしょう。
一部オリジナルと異なる部分もあるけど、大事に乗らなきゃ。